・利用した一括査定サイト名ーマンションナビ・イエシル・いえカツLIFE

不動産会社に価格査定を依頼しようと思っても、「どこに査定を依頼したらいいのか?」「いつ査定をしたらいいのか?」など、分からない事が多く、不動産会社を探して連絡をするという、査定の依頼だけでも敷居が高いイメージがあります。
ただ、「不動産はタイミングが大切」ということは知っていましたので賢く売却をするためには、今、どれくらいで売却ができるのか相場を知っておいて損はしないと、思い切って一括査定をしてみることにしました。

情報を無料で手に入れることができる一括査定は、数社から査定金額の情報を取得できて、無料で相談やアドバイスなどのサービスもあるのでぜひ活用してみてください。

パソコンから簡単な入力で査定の依頼ができるので簡単な一括査定はやっておいて損はしません。私がオススメするのは、「マンションナビ」「イエシル」「イエカツLIFE」です。

査定サイトなどを試してみましたが、使いやすさやスピード感などでぐんを抜いていました。

・マンションナビ
自分の物件にあった会社を選んで表示してくれます。その中から、自分が依頼したい会社を選んで査定依頼ができます。希望の売買額、賃貸額などの入力項目があるので、事前に希望をしっかり伝える事ができるのが良い点です。たくさんの不動産会社から連絡が来ることはなく、自分で選んだ会社のみ査定依頼ができます。

・イエシル
イエシルは人気のある査定サイトでしたので知っている方も多いと思います。希望にあった三社の不動産会社を紹介してくれます。
チャット形式で、住所を入力すると不動産会社を表示してくれます。最大3社を選べますが、チャットで入力のためストレスがなく2、3分で入力できるので仕事が忙しい人などは、本当に助かります。

・いえカツLIFE
いえカツLIFEは弁護士への法律の無料相談、税理士への税金の無料相談などの無料相談サービスが利用できるのがメリットです。お悩みがあり相談をしながら進めていきたい方にはとてもいいサイトです。

お悩みを解決しながら、目的にあった売却を進めてくれるとうようなイメージです。
売却の理由の選択が細かな項目になっているので、例えば、売却をする理由が相続のためだとすると、相続の項目の中でも資産運用をしたい、財産分与のため、資産を現金化するため、所有者が高齢化で買い替えるためなど、入力の時点で目的が明確になるので不動産会社とのやりとりがラクです。

最初の入力時に売却方法を選択しますが、3つの選択肢の中から2つ以上を選ぶことになるのでどれが自分に近いのか少し悩んでしまいますが、とりあえず3つ(全て)にチェックを入れておけば安心のようです。

それぞれにメリットや良さがあるので、自分に合う一括査定を利用して無料で相場を確認しつつ売却を検討していくのが賢い方法だと思います。

((不動産会社、一括査定サイトについて))
今回は、急いではおらず売却金額が希望金額の場合に、売却を検討したいという前提で一括査定をしました。
(入力後すぐに)
・マンションナビ→登録完了メール
・イエシル→登録完了メール
・いえカツLIFE→登録完了メール
・マンションナビ「三菱U○J不動産販売」→査定依頼お礼メール
(翌朝)
・いえカツLLIFE運用事務局→登録お礼メール
・いえカツLIFEお客様担当→査定評価額の業者の連絡メール
・いえカツ「○建ハウジング」より後ほど、メールする旨のメール
・マンションナビ「三菱U○J不動産販売」担当者より査定書を提示する旨のメール
・株式会社デ○ラ→査定のメールに誤字があった旨の謝罪メール

((個人的な見解として))
まだ査定書の提出はありませんが、中古で最安値での購入でしたので、購入時よリも1000万円近く価格としては上がっているのではないかと予想しています。多摩川が近いのでハザードマップなどではあまり良くないと思いますが、マンション自体は問題はないので、今すぐに、売約するよりも建て替えで資産価値を上げる方向で考えた方が良さそう。