◆不動産査定サイトで所有不動産の査定をしてみた結果◆

今回私が査定を依頼してみたのは下記の3つのサイトです。
① 「マンションナビ」②「イエシル」③「いえカツLIFE」

現在、都内の1LDKに二人暮らしておりましをす。将来、子供ができたら手狭になるでしょうから、
マンション市況がもう少し安くなってきたら新たな家の購入をし、現在のものは売却しようと考えている状態です。
そのため執拗な営業は避けたく問い合わせ時には、電話連絡不要、メールの連絡希望を記載しておきました。

【マンションナビ】
情報入力後、最大9社の不動産会社を選べるようでしたが、私の所有不動産のエリアでは表示されたのは6社だけだったので、
そのまま6社に依頼しました。ただでさえ、不動産会社からメール連絡がたくさんくるのに勝手にマンションナビの
メルマガにまで登録されてしまうのは少し難点に感じました。
結果、6社中5社から査定額がかえってきました。電話連絡しないようにと記載していたこともあってか、
2社から電話連絡はありましたが1度だけだったので電話営業にうんざりするといったことはありませんでした。
どの担当の方も、しっかりとメールにて査定に関するやりとりをしてくれました。
また、5社とも共通して、しっかりと査定額の根拠を記載してくれていたのでそれぞれわかりやすかったです。
5社合わせて査定額に800万円の差があったので、ここまで差があるものなのかと少し驚きました。
1社しか問い合わせてなければ、本当はもっと高く売れる可能性を無駄にしてしまっていた可能性があるので、
これぞまさに査定サイトの醍醐味だなと感じました。
1社さんはメール、電話共にどちらも連絡が一切ありませんでしたが、
まだ売却を現実的に考えていないのが問い合わせの内容から伝わり、対応を見送られたのかなと思います。
5社から査定額を得られただけで十分なので、特に気にはなりませんでした。

【イエシル】
こちらは情報を入力後、自分の所有不動産を得意とする会社を3社が表示されます。
そのなかの1社は、1つめに問い合わせたサイトの不動産会社と1社被っていたので、それ以外の2社に問い合わせました。
こちらは2社中1社さんしか連絡がきませんでした。こちらもマンションナビと同様で、
査定の申し込みの段階で、売却の可能性が低いと認識されてしまったのかもしれませんね・・・。
1社のみしか返信はありませんでしたが、査定結果としては、今回問い合わせた中で一番高い金額でした。
こちらの不動産会社さんは、メールでのやりとりがどこよりも丁寧な印象だったので、
もう少しお話を聞いてみようかなと思っています。しかし、1社しか返信がこなかったりすると、
こういった一括査定サイトに登録するメリットがありませんよね。
最大で3社しか問い合わせできない分、不動産会社さんにはしっかり対応してほしいなと少し思いました。

【いえかつLIFE】
こちらは、サイト運営会社から電話にてヒアリングしてから私に合った不動産会社を紹介するとのメールが届きました。
その後、携帯を見ていない間に2回の着信履歴が残っていました。
その後、次の日の朝8時20分頃に2度も電話連絡があり、ショートメッセージでは「その後状況はいかがですか?」と
意味不明なぶしつけな文章が届いており、営業担当に対する不信感しかありませんでした。
「メールで不動産会社の紹介でよろしいですか?」とこちらがメモで記載していることを完全に無視しているメッセージも届き、
メールでやりとりしてほしいと伝えるとその後連絡は一切ありませんでした。
こちらの運営会社がどういった方針で運用しているのかはわかりませんが、
ここでもし不動産会社を紹介されていたとしても、何の信用もできません。
こちらで自分の大事な不動産を売却は絶対にしたくないと思いました。

今回、3つの一括査定サイトに問い合わせたみたところ、思っていたより電話営業も少なく、
所有不動産の査定ができたので満足しています。
ただ、一括査定サイトも、不動産会社も本当に対応の質がバラバラであることを実感しました。
たくさんの連絡がくることは疎ましく感じるものではありますが、少しでも多く情報を仕入れて
自分に合った不動産会社を見つけて売却活動を進めていかなければいけないなと思いました。