初めてのマンション査定

現在は自分で所有しているマンションに住んでいます。
今すぐの転居を考えているわけではありませんが、
将来、戸建てへの転居を希望しているので参考として
今現在の価格を査定していただこうと思い
不動産査定サイトへ依頼しました。

実際に査定してみた感想は査定したい方の様々な状況に対応できるのかなという感じです。
というのは一度の入力で数社の不動産会社の査定を受けることができ、
不動産会社によって対応が様々だからです。
例えば、
・A社・・・記入した情報をもとに現在の概算の査定額を提示してくれる。
もっと詳しい査定が必要な場合は訪問査定を依頼できます。
・B社・・・記入した情報以外に現在の管理費・修繕積立費の確認をメールで確認されました。
査定には重要とのことで概算の査定額は提示していただけませんでした。
・C社・・・査定額の提示はなく、訪問しないと正しい金額は提示できないとのことでした。
・D社・・・概算の査定額、近隣の条件の誓いマンションの成約価格、
マンションを売りに出すときの参考成約価格などいろいろな数字を提示してくれる。

6,7社の査定を出させていただきましたが大きくまとめるとこのような
結果でした。
今回、私としてはすぐに住み替えを考えているわけではなく参考程度の情報が欲しかっただけなので
訪問査定は依頼していません。
ですが、早急に売却したい方はすぐに訪問査定をすることもできるようです。

不動産会社によって最初の反応が違うので
ご自分の今の状況にあった対応をしてきた会社から選んで査定を進めていけば話がスムーズに進むのかなという
印象を持ちました。

しつこい電話連絡が来るようなイメージがありますが、
電話の連絡は一切ありませんでした。

今すぐの方、何となくの方、どちらの方も気軽に
使ってみてよいと思います。