不動産査定 レビュー

将来自分が相続するであろう実家などの資産価値を調べるため、今回査定サイトを利用し資産価値を調べてみました。
いくつかの不動産会社から最初に連絡がありメールでの連絡、電話での連絡どちらもある場合の3パターンがありました。
最初のA社からの電話では軽く物件の情報を聞かれ、「査定が終わり次第メールでお知らせします。」という短く要点だけをまとめたかなり簡単なものでした。
B社からの電話は家の立地であったり家の周りの道の数など結構細かいところまで話をして、正直すこしめんどくさいなと感じました。
メールのみのC社では査定依頼引き受けますというメールと査定結果の2種類のメールが送られてくるだけで特に手間は感じませんでした。
対応としてはA社が一番わかりやすく手間も最小限でよかったのかなと感じましたが、やはり電話が複数社からかかってきてしまうとそれだけでめんどくさく感じてしまうので、
その手間が嫌な方は備考などにメールでの対応をお願いし、電話はかけないでほしいと最初の段階で頼んでおくほうが無難なのかなとも思いました。
とはいえやはり直接話すと不動産会社への信頼性は増したり、自分の疑問だったりを直接聞けたりというメリットもあるので、一長一短なのかなと思います。