持ち家(戸建て)の資産価値を調べるために、無料の不動産一括査定サイトを利用してみました。
不動産会社1つだけに依頼すると、本当に資産価値が合っているのか不安だし、
複数の不動産会社に毎回同じ内容の連絡をするのは面倒だと思ったので一括査定サイトを利用しました。

今回私が利用したサイトは下記の3サイトです。
①<おすすめ不動産一括査定サイト「イエイ」>
②<おすすめ不動産一括査定サイト「イエウール」>
③<おすすめ不動産一括査定サイト「すまいバリュー」>

まず3サイトの共通点としていえるのは、とても査定内容はシンプルです。
入力する内容は基本どのサイトも同じで、下記の通りです。
・名前
・住所
・電話番号
の【個人情報】に、
・土地面積
・楯も面積
・間取り
などの【物件の情報】を入力するだけです。

1分ほどで入力が終わり、最後に査定をお願いしたい不動産会社を選びます。
サイトによっては重複する不動産会社もあるので、お願いしたくない不動産会社があったらチェックを外すだけです。
申し込みをしてから、数分で何社からか連絡メールが届きました。
※査定依頼をした日が査定会社の定休日および、年末年始・夏季・ゴールデンウィークなどの時期は連絡が遅れる場合もあります。

査定をするために入力した情報に確認したい点があればサイトの運営と連絡の必要があります。
確認がとれ次第、不動産会社へ連絡がいくようです。

個人的に印象に残っているのが
②<おすすめ不動産一括査定サイト「イエウール」>です。
入力方法がLINEのようなユニークな画面で、コンシェルジュの方とお話をしているかのように入力できるので面白いなと思いました。

査定を申し込みしてから即日連絡がある不動産会社と、1週間ほどで連絡がくる不動産会社がありました。
今回私は机上査定でお願いしたのでおおまかな結果ではありましたが、
おおよその価値を知ることができました。

もっと詳しく知りたい場合、電話や訪問査定でお願いするとハッキリとした価値がわかります。

また電話もかかってくるので、もし電話が不要な場合は最初に申し込む際に
「机上査定のみ希望。電話不要。」など記載しておけばかかってきません。
もしくは最初に電話がかかってきたときに、「電話は不要です」と言えばかかってきません。

各不動産会社に対応も様々で、最初からおおまかな金額を記載したメールを送ってくださる会社や
自分の不動産会社はこのような活動をしています!等のアピールをメールで送ってくださる会社、
メールではなくまず最初に電話をかけてくる不動産会社、様々ありました。
正直査定金額はほとんど変わりませんでした。

今回、私は資産価値を知るために依頼したので、実際売却の依頼はしていません。
もし今後売却を依頼することがあれば、
電話で話した感じ、メールの返信の雰囲気、実際にお会いして
「この人に不動産についてお願いしたい」と思える方にお願いしたいと思いました。

複数の不動産会社に一括で査定依頼できるので本当に不動産価値もわかるうえに、
手間や時間も抑えられます。自分にぴったりの不動産会社にも出会えるかもしれません。
一括査定サイトはぜひ利用する価値があると思います。