今回、自宅マンションの売値を知りたくて3サイト6社に簡易査定の依頼をさせていただきました。
どのサイトも簡単な情報をいくつか入力するだけで複数の不動産会社に依頼が完了しました。
ですが、どのサイトも簡易査定で入力しても訪問査定をかなり勧めてきます
。入力終わってももう一度聞かれるので多少の面倒さは感じました。
サイトによっては依頼の中で要望等を記入できる項目があったので、外出する事が多いため連絡はメールでお願いしました。
依頼後は、各不動産会社より挨拶のメール連絡がきて、大体の不動産会社はその後数日以内に査定結果の連絡がきました。
不動産会社からも訪問査定を勧めるメールがきました。2社のみ1週間以上経過しても査定結果の連絡はきませんでした。
今回は簡易査定をお願いしたので、メールや郵便にておおよその金額を教えていただけました。
正直、依頼の時に本当に簡単な情報しか入力していなかったのでちゃんとした査定結果が出るのか不安でした。
査定結果を見てみると、周辺取引事例も書いてありどうしてこの金額になったのか明確に書いてあり分かりやすかったです。
漠然と金額だけの提示かと思っていましたが、簡易査定で無料なのにも関わらずこれだけ詳しく教えていただけることには驚きました。
また、こちらの都合でしたがメールでの対応をしていただけてとても助かりました。
査定結果がメールでいただけると、複数社に依頼するのでどれがどの不動産会社なのかが分かりやすく比較も簡単にすることが出来ました。
不動産会社さんによっては担当者の方の顔写真の載ったプロフィールをメールで送ってくださり、顔も知らない人とのやり取りではなく安心感もありました。
また、賃貸で貸した場合の金額も教えていただけたので売るのか貸すのかの目安にもなりとても参考になりました。