父名義ですが、今は私が住んでいる3階建て、築41年の一軒家を査定していただきました。
一括査定サイトは、ライフルホーム、スモーラ、イエウールの3社を選びました。

各一括査定サイトから提示いただいた不動産会社の中から、ライフルホームの3社、スモーラの1社に査定をお願いしました。
イエウールは交野市の周囲に提携している会社がないとのことでお断りを受けました。
実際に査定をお願いした会社は、福○不動産販売津田店、ハ○スクリエイティブ、桜○不動産事務所、サ○フォレスト株式会社の4社です。

平日昼に一括査定サイトから申込みをしたところ、ハ○スクリエイティブ、桜○不動産事務所からは1~2時間のうちにメールで査定結果が来ました。
福屋不動産販売津田店は机上査定はなしで、訪問査定の日程候補の提示を受けました。
サンフォレストは私が㎡と坪をチェックし間違えたことの確認や所有者が本人でないことの確認をやりとりした後に査定額を提示していただきました。
査定額はサ○フォレストが一番高額でした。

各社の対応は悪くなかったです。
電話は出られない時間が多いことからメールでのやりとりを希望したところ、きちんとメールで対応いただきましたし、しつこくメールが来るということもありませんでした。

私が今回査定を受けた不動産会社の中で売却する時に選びたいのは、サ○フォレスト株式会社かなと思います。
査定額が一番高かったのはもちろん、メールの対応がとても丁寧だったので安心しました。
実際は会ってみないとわからないこともありますが、メールでの対応も一つの指標になって良かったです。

不動産の一括査定を利用してみて、最高額だけではなく最低額がわかったことで家の価値がはっきりわかりました。
今回の査定額は最高2320万円、最低が1157万円だったのですが、最低でも1000万円程度の価値があるとわかりました。

また、一括査定サイトでも提携している会社が全く違うのには驚きました。
家を売る時は一括査定サイトを複数利用して、出来るだけ多くの不動産会社に査定していただくことで適正な価格がわかると思います。
より良い不動産会社に出会って納得して家を売るなら、不動産の一括査定サイトは絶対に必要だと思いました。