マンションの売却を検討するため、一括査定サイトを利用しました。サイトによって「査定を依頼できる登録不動産会社が異なるので、複数のサイトから査定をうけた方が良い」とのアドバイスを受けたため、今回は『イエシル』『リビンマッチ』『いえカツLIFE』の3サイトを選びました。

3サイトとも最初に入力する内容はほぼ同じで、所有しているマンション名と住所、広さ、築年数、売却希望時期などの物件情報を入力。併せて、こちらの要望として「各社の売却提示金額を鑑み選定したいため、取り急ぎ机上査定で金額を教えていただきたい」旨を書き添えました。

選択した不動産会社数については、『イエシル』が3社、『リビンマッチ』が6社、『いえカツLIFE』が2社で、査定サイトからご紹介いただけるタイプと、自分で不意動産会社を選択する2つがありました。登録されている不動産会社が重なっているところもあるようですので、自分で選べるサイトの方が、重複もなく効率よく検討できるかもしれません。査定サイトを選ぶ際にはそのあたりも踏まえて選ぶとよいのではないでしょうか。

査定結果は、依頼したのが年末でしたが『イエシル』の3社と、『リビンマッチ』の3社から早々に回答をいただきました。また、こちらの要望もあったためか『リビンマッチ』の残りの3社からは、問い合わせのお礼連絡のみで査定回答はなし。
『いえカツLIFE』さんに至っては不動産会社を選んで後日連絡という返信がありましたが、未だ連絡がいただけていない状況ですので、売却を急がれる方には不向きのサイトかもしれません。なお、不動産会社は電話連絡をしたがる傾向が高いため「メール連絡希望」など、細かな要望を依頼時に伝えておくと、煩雑なやりとりなどが防げるようです。